SSブログ

恵方巻き! [時事ネタ]

恵方巻きって最近当たり前になっちゃいましたよねビックリマーク

私、その存在を知ったのは3年くらい前なんですよかお

ある日、コンビニの前通ったら”もうすぐ恵方巻きだ!”とかの広告がヒラヒラ。

ん?けいほう?えほう?えかた???

全く見覚え、聞き覚えのない言葉だったシラー

妹に聞いたら「しらないの??」の返事むかっ

ウチの家庭にその習慣は無かったから、コンビニ世代の妹はそこが情報源のようだ耳

確かに、昔はそんなの無かった。

節分は豆まきと相場は決まってる!!

これを書くに当たってしらべましたよ、あたしゃ本

なんでも、江戸時代末期に商人が、商売繁盛を祈り節分に太巻きを切らずにまるかぶり(関東風にいうとまるかじり?)したそうな。
縁を切らないというゲン担ぎなんだってひらめき電球

一旦廃れて、その後昭和初期に復活して、(海苔の問屋さんが掘り返し、関西のおすし屋さんで告知したんだって)戦争で一旦中止。また30年くらい前に復活したらしいアップ

驚いたのは、その認知度目

2005年調べで、関西地方ではその認知度なんと96%以上!ホントかよっ!!

関東以外は一部を除き、91~95%

なんと最下位関東地方、それでも81~85%

あぶなぁ~!

自称雑学博士のこの私(どこがっ!)もう少しで世間知らずな、オバちゃんになるとこだったガーン

私は間違っても太巻きまるかぶりはしませんけど、今年の縁起の良い方角は南南東らしいですよ(間違えてても責任は負いません)

やりたい方はどうぞご勝手にDASH!



追記だよん!


ウィキペディアで調べたら恵方巻き、コンビニ界ではセブンイレブンが一番先駆けだそうです。

セブン
はコンビニでは一番美味しいですよね!(主観です、悪しからず)

普段はあまり使わないのですが、初めてセブンの焼き鳥食べた時は感動したよ。

だって”炭火焼き”なんだもの。。

焼き物は大体そうみたい。

鈴木会長が自ら炭焼き機の開発に携わったとか。

さすが!商売哲学が違う!


↓私のビジネスに興味のある方はこちらへどうぞ!


メラメラ1位目指してますメラメラブログランキングに投票お願~ぃキスマーク
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
※応援ポチッ下さった方、コメントに一筆くだされば、必ずお返しに行きます♪


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

先ほどはブログにご訪問ありがとうございました☆

恵方巻って私も数年前に知りました。
関東は全然流行ってませんでしたよね~。
ってうちだけなんでしょうか~~~(^_^;)
by (2008-02-03 20:31) 

金持ち母さん

junさん
たぶん関東では、あまり一般的ではなかったと思うのですが。。
夫も東京で、私より9才上ですが知らなかったといっていました。
こっちはコンビニで知ったクチが多いんじゃないでしょうか[はてな]
by 金持ち母さん (2008-02-03 20:52) 

Antoninho

blogの方へnice!頂きましてどうも。結構コアなネタなので
楽しんでいただけたかは自信がないですがw

恵方巻きですか、私も関東なので2-3年前までは知らなかったのと、なんだか踊らされる感があるので豆まきと年の数だけ豆食べるくらいしかやってませんね。太巻き自体は好きですけれども。


今週水曜は時事ネタとしてサッカーお願いします!
W杯予選の大事な初戦なのでよかったら是非。
by Antoninho (2008-02-03 21:07) 

ふちゃ!

私は、関西人なので、もの心ついた時から、恵方巻きがありました。
なので、逆にこの数年で全国区になったと聞いて、びっくりしています。
by ふちゃ! (2008-02-03 21:34) 

おひさしぶりです。こんばんは。
私も関西なので、恵方巻は子供の頃からありました。
太巻き一本、食べ切るまではしゃべっちゃいけないんですよ。
少しでも喋ると「福」が逃げると言われています。
家族全員、同じ方向を向いてだまーって巻寿司をかじっている図は
妙ですよねえ・・・。
でも、晩ご飯のメニューを考えなくていいから助かってます[あせっ]
by (2008-02-03 23:49) 

dori

こんばんは!
私も関東出身なので、知りませんでしたが、十数年前の会社にお勤めしていた頃に、関西出身のおじさんの一人から、「部の人数分の太巻き買ってきてよ!」とお金を渡されて、「????」でした。
結局その頃は、コンビニで太巻きなんて売っていなくて、納豆巻きでごまかしてみんなで食べた記憶があります。
今は、コンビニで太巻きが売っているんですね~[ぴーっ]
by dori (2008-02-04 00:22) 

kazariya by よし爺

おはよー
訪問コメントありがとうございました

応援完了でーす
by kazariya by よし爺 (2008-02-04 05:03) 

ヤイト

初めまして(`・ω・)ノヤイトです。
僕のブログにnice!を頂きましたのでお礼でも書き込みに来ました
恵方巻きなんて存在すら知りませんでしたよ('A';)
僕のブログへ来るなんてnice!を見た瞬間は
何かのやり手か単なる僕の見間違いかと思いましたが
訪問どうもありがとうございます。

by ヤイト d ・。・`
by ヤイト (2008-02-04 05:41) 

nice!ありがとうございましたー!!
実はあす仔はセブンでバイトしてたんですよ
でもうちのセブンなぜか恵方巻き売るノルマあって
売れなかったカラ自腹切った思い出あります・・・
恵方巻きこんちきしょう!!ですよ・・・笑
by (2008-02-04 18:41) 

金持ち母さん

Antoninhoさん
>楽しんでいただけたかは自信がないですがw
いえいえ!
サッカーはそんなにわかりませんが、情報量と整理されたブログにnice!なんです!
応援ポチもさせていただきました!
読者さんも結構いるみたいですね!すごい!
>私も関東なので2-3年前までは知らなかった
やはりそうなんですね!
>今週水曜は時事ネタとしてサッカーお願いします!
それほど知識がぁ~~。。。。

ふちゃ!さん
>逆にこの数年で全国区になったと聞いて、びっくりしています。
ん~~やはり全国的になったのはどうやら最近らしいですね!
2005年の関東81~85%って本当なのかなぁ?
調べたのがミツカンだからなぁ。。。

楓○さん
>少しでも喋ると「福」が逃げると言われています。
えっ!このルールは初耳!!
>家族全員、同じ方向を向いてだまーって巻寿司をかじっている図は
妙ですよねえ・・・。
これ結構コワイ。
>でも、晩ご飯のメニューを考えなくていいから助かってます
納得。

doriさん
>十数年前の会社にお勤めしていた頃に、関西出身のおじさんの一人から、「部の人数分の太巻き買ってきてよ!」とお金を渡されて、「????」でした。
へぇ~会社で!
>結局その頃は、コンビニで太巻きなんて売っていなくて
そうですよね。
切ってあっちゃダメなんですモンね。

kazariya by よし爺さん
>応援完了でーす
ありがとうございます!
こちらからも行きまっせぇ~~!!

ヤイトさん
あんたのブログには笑わされたよ!
意味良くわかんなかったけど。。
でもおもしろけりゃOK!
”詩”なのか”ギャグ”なのかナゾナゾ不思議ブログ!
>恵方巻きなんて存在すら知りませんでしたよ('A';)
え~関西だよね~!違うの?
それともピンポイントなモノなのでしょうか?
ヤイトさんだけが。。とか。
ナゾは深まるばかり。

あす子さん
>恵方巻きこんちきしょう!!ですよ・・・笑
アンチ恵方巻きですな。
恵方巻きオムライスVer.だったらどうかしらw
by 金持ち母さん (2008-02-04 19:30) 

みちる

恵方巻き
実は今年初めて食べました^^;
コンビニではよく見かけていたのに
タイミングを逃し、
今年は次女の意欲を考え
手作りしてみました。
子供達には好評だったので
来年も続けたいですね^^
by みちる (2008-02-04 19:41) 

ayu15

巻き作れなくて、チラシにしました。でも材料なくてみすぼらしかったです。せめてしょうが用意しるばよかったなあ~。
by ayu15 (2008-02-04 20:13) 

金持ち母さん

piglet-yさん
>子供達には好評だったので来年も続けたいですね^^
こういう事なら大賛成![はぁと]

ayu15さん
でもチャレンジすばらしい!
私ならただの”手巻き”になっちゃうと思う(あのナナメのやつね。)[あせっ]
by 金持ち母さん (2008-02-05 02:49) 

恵方巻き、色々出てますよね。今年はワッフルの恵方巻きを食べてみました~
by (2008-02-05 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。